仰木の婆さん日記

仰木の婆さんです。 我が家のご近所に幸福の科学学園ができるとのことで幸福の科学さんを観察しています。

幸福の科学学園

大学不認可だから?

ありゃ?誰ですのー?見に来てはるのは。

 

全く更新していなかったのに、

10月29日からアクセス増えてますー。

 

広報局の「りんび」ちゃうかー?(笑)



「認可が下りるまではそれは、うはは!」呆れた幸福の科学学園創立者

おやまあ、びっくりですよ、これは。
幸福の科学学園創立者・大川隆法氏の問題発言

==============
899 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2013/04/09(火) 14:51:52.89 ID:gUoMeL8H

2/17(日)「教育の使命・講義」質疑応答より
大川総裁先生様のありがたいお言葉 
 
「那須本校から関西校に移籍する生徒が多少いる」

「(18歳登校拒否・繰り上げ合格の親に対して)
よく入れたね。普通は入れないもんですけどねえ。
あなたの活動が欄外にでも書いてあったのかな? 
親の奉仕活動がいい場合、補欠の順位が移動する場合がある。
職員の子弟でも親がうるさ型だと順位が下がったり、
地元の反対運動を押さえ込んでくれたりすると順位が上がったりする。」
 
「(幸福の科学大学は)文部省の指導要領の範囲内に沿った、一応内容もまあ勘案した上で、
一応そういう、建前上そういう事になっておりますので、一応無視してはなりませんので、
認可が下りるまではそれは、うはは!
一応文部科学省のご指導方針に合わせた方向で器の中に入るように作っていこうと思いますが、
長い時間かければ逸脱して行くことは当然ありうるかと思っております。」
 
「今年、来年と他大学に入学した学園卒業生が、2年後のKK大学開学の時に、
せっかく入った大学を中退してKK大学に入り直されると困る。
せっかくだから入った大学で信者を増やすよう、各員一層奮励努力せよ!と言いたい。
KK大学に来られると、そこの大学の学生部がなくなってしまう」
「大学は今年たくさんの人からお布施をいただいて、来年から建設を始める予定。
信者のみなさんは息切れしないよう、信者を辞めたりせず、無理せずお布施を続けてください」 

=================

「地元の反対している人々の理解を得る」ではなく 「抑えこむ」ですって。
親がそういうことすると 入学の順位が上がる学校だそうな。
実際それで推薦をもらった生徒がいるというのは私も聞いております。

「うるさ型」ってのも笑えますね。
職員さんたち、教団に疑問を持ったり意見を言ったりしちゃいけないんですってよ(笑)

学生部とは 大学で信者を増やす活動をするんですね~。
早稲田や滋賀県立大学でもやっていたあの正体を隠した勧誘でしょうかねえ。

文科省の指導要領に沿うのは認可まで?
建前上?
逸脱は当然ありうる?
もう論外ですね、これは。

 

私学審議会で何が起きたのか

「私学審議会運営における事務局の役割は、会議の設定、情報提供のはずですが、
実際には、
学園の主張を交えた説得とも取れる発言が散見されるほか、
私学審議会への過剰な介入運営
を象徴する出来事も議事録に刻銘に示されていました。
その代表例が学校設置申請に対する「一次認可」の決定の場面でした。」北まちHPより

_____________

北大津まちづくりネットワークメールマガジン

問題点①:
事務局が私学審議会の決定無く「一次認可」を学園に伝達

まち連により公開された私学審議会の議事録によれば、
学校設置申請に対する「一次認可」の判断を巡って
私学審議会は大荒れとなっていたことが明らかになりました。

私学審議会の審議で結論を出していない状態で、
その日付けで文書は何も出ないのかと言う問いに、
事務局が「今日は諮問したということ」と委員に回答していながら、
実際には事務局である滋賀県総務部総務課は、
学園に一次認可を決定事項として伝えていたのです。

北まちネットでは、この一連の経緯を発言を取り上げながら
解説するコンテンツを掲載しました。

 http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_shigaku_shingikai_analysis_001.html

 

幸福の科学学園認可をめぐる私学審議会議事録が公開されました

みなさま 大変ご無沙汰を致しました。

2月12日に幸福の科学学園関西校が認可されてからしばらく経ちました。

私学審議会議事録が公開され 仰木の里まちづくり連合協議会HPUPされています。

http://ooginosato.org/index.html

ざっと目を通しましたが 実に問題の多い認可であったことがわかります。

この議事の問題点について北大津まちづくりネットワークHPにて解説がされています。
 
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/

 

Web署名無効になってませんか?〈入力時のご注意〉

みなさまWeb署名ご賛同拡散へのご協力大変ありがとうございます!
友人からメールがありました。


みなさまへ

WEB署名に関して入力ミスが発生しているのではないかと感じています。
注意して頂きたいのは「Eメールアドレス」入力欄です
・スマートフォンからアクセスした場合は、文字入力と同時に「Eメールアドレス」の文字は消えます。
・パソコンからアクセスした場合は、文字を入力しても「Eメールアドレス」の文字が残っています。
() Eメールabcdefabc.jpアドレス  こんな感じです
そしてこのまま署名ボタンを押して署名完了のつもりになっています。
しかしこのままでは「署名の御礼メール」が届かないので、署名は無効となっていま
す。

「署名の御礼メール」が受信出来てはじめて署名完了なのです。
最近の賛同者欄に「○○姓」「○○名」という署名を見付け気付きました。(メールアドレスは無事入力されたようです)
恐らく署名はしたものの、メールアドレスに不備が発生した為に「署名の御礼メール」が届かずに無効になつている場合が多いのではないでしょうか?


恐れ入りますが再度みなさまへ拡散願います。

最新コメント
記事検索