仰木の婆さん日記

仰木の婆さんです。 我が家のご近所に幸福の科学学園ができるとのことで幸福の科学さんを観察しています。

2013年01月

建築確認機関 大津市の行政指導を無視

工事完了済証を発行して建築工事完了に?

 

仰木の里まちづくり連合協議会HPより

http://ooginosato.org/

1月24日
大津市が都市計画法違反の疑いを指摘した文書について

2012年12月17日、大津市は幸福の科学学園 関西校の校舎棟・寄宿舎棟の建築計画に対し、
建築確認機関に対して
   ・「都市計画法違反の疑いがある」
   ・「建築物の完了検査済証を交付することは適切でない」

とする文書(文書番号:大都開第282号)が発行されていたことが明らかになりました。
 都市計画法違反の疑いの指摘文書(2012/12/17大津市発行) 

ootsu_document_201212170001






12月25日に幸福の科学学園関西校は竣工感謝式」を開催しました。

「竣工式」とは「建築物の完了検査済証」の交付がないと開催できないものだそうです。(交付されなかった時のために「竣工」と「式」の間に「感謝」などと入れたのかもしれませんがそんな誤魔化ししても実態が「竣工式」ですので同じ事です。)

この12月25日という日付は私学審議会での認可を睨み、また大川氏の絶対命令による開校スケジュールのためおそらく遵守しなければならなかったであろうぎりぎりの日付だと思われます。

この建設については現在も法廷で係争中であり(被告:滋賀県建築住宅センター)大津市が「建築物の完了検査済証を交付することは適切でない」とする文書まで発行していたにも関わらず滋賀県建築住宅センターによって「検査済み証」が交付されてしまったということです。

詳しくはこちらを御覧下さい。
http://ooginosato.org/doc/machiren_dayori/machiren_dayori_20130124.pdf

 

それとなんなんですかね?1月入ってもタイルめくり上げて工事してはったけど。新築校舎に雨水が入ってるのほんまだったんですかねえ?早く土のうが外せるといいですね。おほほ。

滋賀県総務課さん

仰木の里まちづくり連合協議会HPより
http://ooginosato.org/

幸福の科学学園の学校設置審査に係わる新事実のご報告

(2012年2月)

幸福の科学学園の学校設置審査に対する滋賀県総務部総務課の
私学審議会運営の実態が情報公開請求により明らかになりました。
詳細は、下記動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Y3AAx7Qnk-o&feature=youtu.be
 

北大津まちづくりネットワークHPにこんな記事も。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_shiga_soumu_problem_20111116.html


・滋賀県総務課、情報公開制度の根幹を揺るがす問題発生! 8/22に名を変えた審議会開催が明らかに。

・ホームページ掲載された私学審議会の開催履歴。しかし・・・。

・ホームページに載らない審議も実施!? 日当も支払われる。

・情報公開制度の根幹を揺るがす問題が発生。滋賀県・総務課の対応は?

・私学審議会運営の公正さに対する疑義も。

 
こらー!ちゃんとやりなはれやー。
それでも公僕ですかー 。

この年寄りの祈り

比叡の神様 日吉の神様 小椋の鎮守様

今日も家族みな 無事明るく元気に過ごさせて頂きました。

ご守護頂きましてありがとうございます。

 

この国が末永くこの世の天国のごとく平和で豊かでありますように。

我が滋賀県と大津市が生命を大事にする暮らしやすい地でありますように。

 

◯◯県◯◯課が学園からのチラシなどの資料は私学審議会で課せられているから提出する必要があるが住民からのものは必要ないため審議には関係ないと言い切りませんように。

 

滋賀◯総務◯の職員さんが住民からの資料を何ヶ月も引き出しに入れっぱなしにしませんように。

 

住民が精魂込めて調査しデータも豊富に揃えた渾身の資料が何故か◯賀◯庁内で行方不明になりませんように。

よくわからない住民代表の皮をかぶった「里の妖怪」が「そんなもん私学審に渡さんでええ」などと圧力をかけませんように。

 

学校の認可を決めるのが どうかどうか知事であり その諮問機関が私学審議会であり 滋◯県◯務課が主導権を握り情報をシャットアウトし独断で行うものではありませんように。

 

◯賀◯総◯課の職員さんが 私学審議会の審議内容は認可された後でしか情報公開できないので 情報公開かけたってどちらにしろ遅いですよといった顔でニヤリとしませんように。

 

実態を知って頂きたいとしたためた住民のお手紙を私学審議会の先生方に渡してもらえるかどうか「結論が出る出ないにかかわらず、今週中に連絡がほしい」と言った住民に対して

「わかりました。」とお約束してくださった職員さんが待てどくらせどお電話下さらず、金曜の18時に住民からかけたらすでにお帰りになっていたということがありませんように。

 

住民からのお手紙を「私学審議会委員の先生に渡すことができない理由」を訪ねた時に

・個人からの郵便物に公費が使えない。
・次回私学審議会まで、個人の資料を保管する義務がない。

などといった文書を送ってきませんように。

なんでしたら郵送料は婆さんがお支払いしてもよろしいですので。

 

住民が「ではどうすれば良いですか?アドバイスください。」

とお願いしたら「アドバイスできない。」と突き放されませんように。

 

 

住民があるはずの資料を情報公開申請したら「不存在」と言われませんように。

どうか滋◯◯総務◯の職員さんが普通の公務員さんのように議事録や面談記録ぐらい残して下さいますように。

そして指摘された職員さんが急に慌てて雑な資料を作ったりしませんように。

 

面会を申し込むたびに総◯課の◯長さんがなぜか出張に行かれませんように。

 

面談を断り出張で不在のはずの課長さんがなぜか◯庁の総◯課にいらっしゃって横柄な態度でこちらを見ていませんように。

課◯さんに足も二本ついていたので まさか霊じゃありませんように。

 

どうかどうか 立派な公僕であられる滋賀県総務課の職員の皆様が 血税をせっせと収めている県民に対して「住民は関係ない」などと切って捨てませんように。

 

あ~神様 仏様 この年寄りめの願い事が多すぎますことをどうぞお許し下さいませ。
 

『なるほど開校するかどうかの審議には当該校からの提出資料だけあればよいという論理なんでしょう。しかし、審議事項には地域連携ができるところかどうかも含まれています。すると、その連携に疑義を呈する情報が地元民から出されたならば、当然、それも審議のテーブルに載せるべきですよね。「こちらから依頼したものかどうか」は本質的なことではないはずです。やはり不公平に扱っていると思わざるを得ません。』

なんて 多くの県民にいわれませんように。

 

 

◯◯県◯◯課と住民代表が面談した内容がなぜか筒抜けで1時間もしないうちに幸福関係者と思われる匿名によってカルト新聞コメント欄に書かれませんように。

 

「知事への手紙」を誰が出したかどんな内容だったか

なぜか林副理事長他、学園職員らが 全て知っているということがありませんように。

 

滋賀県私学審議会がどうかどうか独立した機関で 形骸化しておりませんように。

 

どうぞ未来を託す子どもたちがみな良い教育を受けられますように。

そして人の痛みや悲しみには共感し困った隣人に手を指しのべ 人の喜びには素直に手を叩きともに喜べる心豊かな子どもたちが育てられる我々大人でありますように。

 


赤のアリオン見ーつけた!!

赤のアリオン香川ナンバー見ーつけた!!

2012年11月15日木曜日

尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル

http://dailycult.blogspot.jp/2012/11/blog-post_15.html
この記事に出てくる赤のアリオン香川ナンバー
(10月21日にフリージャーナリスト藤倉氏を那須で尾行した車)

関西校寄宿舎の駐車場におるわ~

年寄りお散歩仲間によると
「ああ、前からおるよ。12月半ば頃からやったかな」
「12月11日とか13日、21日とかおったなあ。」
(注)大津市が検査に入ったりなど特別な動きがあった日付みたいですわ。
  12月21日なんか大川さんドタキャンで宏洋君が来られる前日。
  前準備で現場はドタバタ。ブルーシートが張り巡らされた日や。

  おまけにその日って あの日※やな…
「昨日も一昨日もおるで」
「よう考えたら ここ寄宿舎で職員寮も兼ねてるし ここにお泊りできるわなあ」
 うわ~有名な車見てしもたー。
やっぱり職員さんやったんかー。

 あの日※とは
誰か匿名さんがカルト新聞コメント欄で書いてはった

「通勤通学路である公道を通るのに◯福の◯◯学園◯◯校から出てきた長い棒を持った男に罵声を浴びせられて後をつけられたりしませんように。」の事件の日やわ。
(ほーねっとさんのブログ参照 http://zgmfxfree.blog.fc2.com/)

この日は確かその後夜中に不審車両もいて防犯見廻りの住民が声をかけたら車でその後追い回まれた事件もあった、同じ日やわ。
印象深いからよう覚えてるだけで 赤いアリオンとの関連性は知りませんのであしからず。



 

ネット署名について朝日新聞記事ありましたわ

本日の朝日新聞東京版にネット署名についての記事がありましたわ。
メリットだけでなく要望がかなわない場合など両面から書いてあり参考になりそうです。 

◎「一人が複数回」をふせぎ信頼性向上
 賛同者にお礼メール自動配信、メールが届かない場合は署名削除
 同じIPアドレスから多くの賛同があった場合は運営者に通知される
◎場所・時間自由 街頭署名より手軽
◎一定数集まるごとに呼びかけ人が要望を伝えたい相手にメールやファックスで送る
◎もちろんかなわない場合もある
◎国会への署名は直筆が原則
 福島県の原発関連の要望は7万超えたがかなわなかった
 住民投票条例の制定も直筆を義務づけられている(総務省)
◎誰でも始められてすぐに広く呼びかけられる
◎陳情意思表明に有効
◎議論のきっかけを作る

28日に招集された通常国会に向けたキャンペーンも立ち上がった
気軽に発信し議論のきっかけを作るのがネット署名
ローカルなテーマからどんどん発信してほしい

ネット署名朝日新聞記事





















最新コメント
記事検索